●ストリーミング関連用語集
1 パス エンコード
エンコーダを通過するときにコンテンツの分析と圧縮を同時に行うエンコード方法。
※関連項目 : 2 パス エンコード
2 パス エンコード
エンコーダを最初に通過するときにコンテンツを分析し、その後 2 回目に通過するときに圧縮を適用するエンコード方法。
※関連項目 : 1 パス エンコード
AVI (Audio Video Interleaved)
サウンドと動画を RIFF 形式で保存するためのマルチメディア ファイル形式。
CBR
参照 : 固定ビット レート (CBR : constant bit rate)
IEEE1394 (Institute of Electrical and Electronics Engineers : 米国電気電子技術者協会)
家庭用のオーディオおよびビデオ (A/V) 機器、記憶周辺機器、他のコンピュータ、ポータブル デバイスなど、広範なデバイスのコンピュータ接続を向上させる高速シリアル バスの規格。
MBR参照 : マルチビット レート (MBR : multiple bit rate)
NTSC (National Television Standards Committee)
アメリカ合衆国と日本で主に採用されているテレビ規格。NTSC では、走査線が 525 本の解像度で 1 秒間に 30 のインターレース フレームを配信します。
PAL (Phase Alternating Line)
ヨーロッパと中国で主に採用されているテレビ規格。PAL では、走査線が 625 本の解像度で 1 秒間に 25 のインターレース フレームを配信します。
RealMedia
RealServer からユーザのコンピュータに対してストリーミングするために作成されたメディア。
RTSP
Real Time Streaming Protocol の略。インターネットを通じて RealPlayer にメディアをストリーミングするための、最新プロトコル。
RGB
色彩モデルの 1 つで、色を構成する赤 (R = red)、緑 (G = green)、および青 (B = blue) の彩度の点から色彩情報を表現します。
SYNCMM (Synclonized MultiMedia )
シンクロナイズドマルチメディアは、動画や音声とHTMLページやテキストページを同期させた効果的なプレゼンテーションを実現するソリューションです。それぞれの動画や音声、テキストは互いに同期されているので、必要なタイミングで必要な音声、画像、テキストを表示できます。SYNCMMはWebの形で提供されます。
SMIL (synchronized multimedia integration language
XMLをベースとしたマークアップ言語。SMILを利用することで、動画、音声、テキストなどの異なるメディアのデータを、簡単にWebブラウザー上で同期をとって再生できるようになる。98年6月にW3Cから仕様が勧告された。例えば米リアルネットワークスのストリーミング配信システムRealSystem G2では、SMILを利用したWeb用のコンテンツを扱うことができる。
UDP (User Datagram Protocol : ユーザー データグラム プロトコル)
TCP/IP プロトコル スタックに含まれるコネクションレスのトランスポート プロトコル。UDP は、デジタル メディア ストリームなど、一部のパケットの損失を許容できる場合に使われます。
VBR参照 : 可変ビット レート (VBR : variable bit rate)
Windows Media ファイル
オーディオ、ビデオ、またはスクリプト データが Windows Media 形式で格納されたファイル。ファイルの内容および目的に応じて、.wma、.wme、.wms、.wmv、.wmx、.wmz、.wvx などのさまざまなファイル拡張子を使います。
YUV
明るさ (輝度 Y) と色 (色差 U、V) の点から色彩情報を表現する色彩モデル。
圧縮
デジタルメディア ファイルまたはストリームから冗長データを取り除いて、サイズや使用する帯域幅を減らす処理。
アナウンスメント
コンテンツを受信するために必要な情報をプレーヤーに提供する Windows Media メタファイル。アナウンスメント ファイルは XML (Extensible Markup Language) スクリプトを含んでいます。
インターレース化
ビデオ フレームを 2 つのフィールドで表示すること。1 つ目のフィールドにはフレームの偶数の走査線が含まれ、2 つ目のフィールドには奇数の走査線が含まれます。再生時に、まず 1 つ目のフィールドの走査線が表示され、次に、2 つ目のフィールドの走査線が表示されます。
インテリジェント ストリーミング
ストリーミング方式の一種。ネットワークの状態を検出し、ビデオ ストリームまたはオーディオ ストリームのプロパティを調整して、再生品質を最適化します。
エンコード
オーディオ コンテンツおよびビデオ コンテンツを特定のデジタル形式に変換すること。
可逆圧縮
データ圧縮の処理方法の 1 つ。この圧縮方法では、情報が簡潔な形式に整理され、圧縮解除すると元の状態が復元されます。
可変ビット レート (VBR : variable bit rate)
データの複雑さによってビット レートが変動するデータ ストリームの特性。
キー フレーム
前のフレームを参照せずに画像を構築するために必要なデータがすべて含まれているビデオ フレーム。
※関連項目 : デルタ フレーム
逆テレシネ
24 fps (フレーム/秒) のフィルムが 30 fps のビデオに変換されているときに、追加されたフレームを効果的に削除する処理。
キャプション
補足説明または字幕として、画像またはビデオに付けられたテキスト。
公開ポイント
クライアントからのコンテンツ要求をコンテンツを提供するサーバー上の物理パスに変換するように編成された記録場所。公開ポイントは、基本的にリダイレクタとして機能します。
コーデック
compressor/decompressor (圧縮/圧縮解除) の略。"codec" とも表記されます。デジタル メディアを圧縮または圧縮解除するときに使われるソフトウェアまたはハードウェアのことです。
固定ビット レート (CBR : constant bit rate)
ストリーム全体にわたって、ビット レートがほぼ一定に保たれるデータ ストリームの特性。
※関連項目 : 可変ビット レート (VBR : variable bit rate)
サンプリング
アナログ信号をデジタル形式に変換するために、一定間隔でアナログ信号の振幅を測定する処理。
サンプリング レート
サンプリングの頻度。サンプリング レートが高い (単位時間あたりのサンプル数が多い) ほど、原音に忠実にデジタル化されます。
縦横比
画像の幅と高さの比率。
シュアストリーム(SureStream)
1コンテンツあたり複数(基本は3つ)の帯域幅のストリームデータを持ち、クライアントからのリクエストに応じて最適な帯域のストリーミングを行う技術
スクリプト コマンド
ストリーミングファイルのコンテンツ内に含まれる、指定された時間に関連付けられた名前付きのデータ。プレーヤーはこのデータを使って Web ページの表示などの特定の操作を実行します。
ストリーム
ネットワーク経由で連続して配信されるデジタル メディア。
ストリーム形式
ストリームのプロパティについての情報。この情報には、使われているコーデック、フレーム レート、フレーム サイズなどが含まれます。プレーヤーは、ストリーム形式情報を使ってストリームをデコードします。
ストリーム形式ファイル
プレーヤーがマルチキャスト ストリームをデコードするときに使うファイル。
※関連項目 : ストリーム形式
ソース
コンピュータに装着されたデバイスまたはファイルから取り込んでエンコードできるオーディオ コンテンツおよびビデオ コンテンツ。
帯域幅
ネットワークで一定時間内に転送できるデータ量。
ダイナミック レンジ
1 つのオーディオ コンテンツ内の最も弱い音と最も強い音の差。デシベルという単位で表します。
タイム コード
ストリームに適用されるデジタル信号。この信号は、ビデオの各フレームに番号を割り当てます。この番号は、時間、分、秒、およびフレームを表します。
遅延
データの処理中または配信中に発生する遅れ。
デルタ フレーム
前のフレームからの変更点のみが含まれるビデオ フレーム。これに対して、キー フレームには、そのフレームの構築に必要なすべてのデータが含まれます。
テレシネ
フィルムからビデオへの変換システム。フィルムとビデオの間のフレーム レートの違いを補正するためにビデオにフレームを追加します。
ノンインターレース化
インターレース化されたフィールドを結合して 1 つのビデオ フレームにし、再生時にビデオ フレームの走査線が連続して描画されるようにすること。
※関連項目 : インターレース化
非可逆圧縮
データ圧縮の処理方法の 1 つ。この圧縮方法では、不要と見なされた情報が削除されるため、圧縮解除しても元の状態にはなりません。通常、わずかな品質の劣化を容認できるオーディオや映像のデータで使います。
ピクセルの形式
ピクセルの色の要素のサイズと配列。この形式は、1 つのピクセルで使うビット総数と、ピクセルの色の赤、緑、青、およびアルファ要素の保存に使うビット数によって指定されます。
ビット レート
1 秒間に転送されるビット数。
プッシュ
クライアントからデータを要求されなくても、クライアントにデータを配信すること。
プリロール
ソース デバイスを安定させるために、エンコードまたは再生を開始する前に、いくつかのビデオ フレームまたはオーディオ データの一部の取り込みまたは再生を行うこと。プリロールされるデータ部分を指す名詞として使うこともあります。
プル
クライアントが要求した場合にのみ、クライアントにデータを配信すること。
フレーム レート
1 秒間に表示されるビデオ フレームの数。一般に、フレーム レートが高いほど、画像の動きが滑らかになります。
ヘッダー
ファイル構造内の一部分。アプリケーションがコンテンツを圧縮解除して再生するために必要な情報が含まれています。保護されたファイルのヘッダーには、ライセンスを取得するために必要な情報も含まれます。
ポストロール
エンコードされたビデオの量を特定のフレーム数だけ増やすこと。
マーカー
ストリーミングファイルのコンテンツ内に含まれる、指定された時間に関連付けられたテキスト文字列。多くの場合、新しいシーンの出だしなど、再生を開始するのに便利な位置を示すために使います。
マルチキャスト
単一のストリームを 1 つのメディア サーバーから複数のクライアントに伝送するコンテンツ配信方法。クライアントはサーバーに接続しません。その代わりに、サーバーがネットワークを介してストリームのコピーをマルチキャスト対応ルーターに送信し、そのルーターがデータを複製します。クライアントは、特定のマルチキャスト IP アドレスとポートを監視することによって、ストリームを受信します。
マルチチャンネル オーディオ
複数 (通常は 3 つ以上) のサウンド チャンネルを処理するオーディオ再生システム。たとえば、5.1 マルチチャンネル オーディオは、5 つの主要チャンネルと 1 つのサブウーファー チャンネルがあるサラウンド サウンド システムです。
マルチビット レート (MBR : multiple bit rate)
データ ストリームの特性の 1 つ。コンテンツの配信を最適化するために、同じコンテンツを複数の異なるビット レートでエンコードします。
メタデータ
データについて説明するデータ。たとえばファイルのメタデータには、題名、テーマ、作成者、サイズなどがあります。
メタファイル
ストリーミングファイルのURL情報を収めたテキストファイル。
ユニキャスト
メディア サーバーが接続済みのクライアントにコンテンツを提供する場合に使う配信方法。ユニキャスト配信では、各クライアントは個別のストリームを受信します。他のクライアントはそのストリームにアクセスできません。