[PR] ストリーミングの事ならリアルストリームへ


メイン | ストリーミングとは »


●はじめに

「ストリーミング」を日本語で言うと「流れ」です。再生ボタンをクリックすると動画や音声の再生データが蕩々とした川の流れのようにユーザのパソコンに送り届けられます。しかし、サーバーから視聴者のパソコンに対して、絶え間なくデータを送信し続けるストリーミングという手法は、同じにある程度の伝送帯域を要求します。過去の28.8Kbpsモデム主流であった時代には不可能であったストリーミング配信も、やっと2000年から登場してきたブロードバンド(CATVインターネット、ADSL接続,FTTH)によって使用が可能となりました。このブロードバンド(広帯域)時代こそ、ストリーミングコンテンツがインターネット利用の奔流になることでしょう!

この講義では今ではWEBコンテンツのひとつとして定着したストリーミングコンテンツの構築方法を6つのチャプターに別けてご説明しております。なお、勝手ながら講座内容の手順は全てWindows OS(XP)にて行なっております。ご了承下さい。

◆インストールの方法
・Windows Media Player
・Real Player
・QuickTime
・Flash Player
・Windows Media エンコーダ
・RealProducer
・QuickTime Pro
・Flash Professional 8

◆Chapter1.ストリーミングの概要
・ストリーミングとは
・ストリーミングの概要
・ストリーミングを視聴するには
・ストリーミングを配信するには

◆Chapter2.ストリーミングファイルへの変換(エンコード)
・エンコードする際に知っておきたい動画の基本
・視聴者の環境やPC負荷を考慮したエンコード
・エンコーダーの紹介
・Windows Media エンコーダの使用方法
・Helix Producerの使用方法

◆Chapter3.公開するには
・メタファイルを作成する
・ホームページへ配置する
・より多くの視聴者向けに
・ストリーミングを公開する

◆Chapter4.オリジナルプレイヤー作成
・Winodws Media Playerの場合(準備中)
・Real Playerの場合(準備中)

◆Chapter5.パワーポイントと同期(シンクロ)させる
・Winodws Mediaの場合(準備中)
・Real Mediaの場合(準備中)

◆Chapter6.ライブ配信に挑戦!
・インターネット回線を利用したライブ配信の概要(準備中)
・ライブ配信に必要となる環境・アプリケーション・機材(準備中)
・ライブ配信を行なう具体例(準備中)
・Windows Media エンコーダ/プル配信編 (準備中)
・Windows Media エンコード/プッシュ配信編 (準備中)
・Helix Producerでのライブ配信 (準備中)

◆用語集

全てのチャプターでは、初心者でも理解できる内容でカリキュラムを組んでおります。これから新規ストリーミングビジネスを始められる企業・事業所や個人でストリーミングコンテンツをお考えの方でも安心して受講いただける内容となっております。
是非、この講義にてストリーミング知識と技術を養っていただき、今後のご活躍にお役立て頂ければ幸いです。

この講座へのリンク

この講座のリンクを入れるHTML: